時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

買ってよかった"超知的な"出産本。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

個人的な話だが、私は4年ほど前に出産をした。

 

妊娠発覚前に気づかずに健康診断でレントゲンを受けてしまっていたこともあり、初めての出産の不安から、当初は悪阻に苦しみながら毎日あれこれとググっていた。そして、巷で言われているあらゆる"説"にはどれも少しだけ疑問を持った。

 

・妊娠中は生魚を食べてはいけない。

・妊娠中はお酒・タバコは厳禁。

・妊娠中はカフェインを摂取してはいけない。

・妊娠中は太りすぎてはいけない。

・赤ちゃんが泣くのは○○だから。

・母乳で育てないと肥満体質になる。

etc...

 

特に私はコーヒーが大好きなので"カフェイン禁止"の部分に引っかかっていた。本当に?本当に飲んじゃダメなの? 体重についても病院でうるさく言われるけど、本当にそんなに厳しく管理する必要あるの?と、小さい疑問を抱えながら出産し、働くママ育児に励んでいたわけだが、子供も3歳になった今年になって、こんな本に出会った。

 

お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント