時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

映画の邦題の不思議。

 

www.cetera.co.jp

こんな映画を観た。『ブラス!』『フル・モンティ』『リトル・ダンサー』の系譜に数えられる炭鉱ストもので、素晴らしかった。ゲイコミュニティの若者たちが苦境に立たされている炭鉱のために募金活動を始めるという物語なのだが、原題である『PRIDE』というタイトルそのままに、人間としての誇りと尊厳をテーマにした笑って泣ける清々しい映画だった。観て良かった。

 

で、『パレードへようこそ』って何?

 

いや、ゲイパレードも炭鉱ストも出てくるよ?でも、なぜ『プライド』が『パレードへようこそ』になるのか。『ブラス!』『フル・モンティ』『リトル・ダンサー』よりも音楽や踊りの要素が強くないから、それをごまかすためにこの邦題になったのか?意味がわからない。正直、この邦題のせいで炭鉱モノというイメージが消え去り、必要以上に小作品なのかなという印象を与えてしまっている。ヒットしなかったのは邦題のせいもあるのではないだろうか。

 

こういったダメな邦題というのは、無数に散見される。ダメなのはいっぱいあるので過去に『これはイケてる!』と思った邦題をいくつか。


http://wwws.warnerbros.co.jp/thetimetravelerswife/

原題『The Time Traveler's Wife』。いやー、原作が小説だから仕方ないとはいえ、あまりにも捻りのないタイトル。内容はなかなか面白いSFラブストーリー。自分の意思に関係なくタイムトラベルしてしまう男という設定がユニークだし、ストーリー展開もよくできている。非常にロマンチックなので、『きみがぼくを見つけた日』という邦題はワザあり感があって結構好き。


http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E8%BF%BD%E6%86%B6/14838/

原題『The Way We Were』。言わずと知れた名作恋愛映画だが、これを『追憶』とするそのセンスに脱帽。どんだけ詩人なんだよ!


http://bitters.co.jp/choco/

原題『Any Day Now』。ネグレクトされていたダウン症の少年を引き取るゲイカップルの実話に基づく物語。この邦題には賛否両論あると思うが、私は大好き。『チョコレート・ドーナツ』にしましょうと提案した担当者にも、それを通した配給会社にも拍手を送りたい。原題なと、いつの日かきっと…!というニュアンスになるのかな?テーマとしては合っているし、アラン・カニングが最後に歌う曲とリンクしているのは分かるんだけど、この邦題の方が3人の家族としての愛が表されていて好きだ。そして、この作品は名作中の名作だ。


とりあえず思いつくのはこのくらい。他にもあるかなー。