時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

『下町ロケット』

www.tbs.co.jp

 

これ、視聴率どれくらいだったんだろう?

www.oricon.co.jp

ほうほう。まあまあか。

 

1話目…面白かったんだけど、やっぱりちょっとキャスティング責めすぎ。

特に、橋本さとし池畑慎之介のツーショットと、

木下ほうか+吉川晃司+新井浩文のスリーショットが強烈すぎて

 

全然集中できない。

 

スリーショットの上は杉良太郎だしね。

一体どこを目指しているんだ、と。

帝国重工のモデルは三菱なんだろうと思うのだが、

キャスティングのせいで財閥感出てないけど。いいのか?

 

春風亭昇太そのまんま東とか、

ルー大柴とか、恵俊彦とか、その辺は逆に気にならなかった。

まあ、恵俊彦以外はイロモノ演技でもいい役だし。

むしろ、あれくらいアクが強い方が劇画チックでわかりやすい。

 

佃製作所のメンバーにも

立川談春今野浩喜、山崎育三郎という

異色トリオが紛れ込んでいるのだが、

今野浩喜と山崎育三郎の目立ち方がハンパない。

どうしても今野浩喜に目が行ってしまうし、

山崎育三郎が映る度に

「中小企業のエンジニアにこんなヤツ…いる?」

という疑問が湧いてきて湧いてきて拭えない。

ちょび髭に皮ジャンという謎の伊達男ルックも気になる。

 

とにかく、飛び道具ばかりの

謎すぎるキャスティングのせいで

私は逆に気になってしまっているこのドラマ。

 

ストーリーとか雰囲気はもう分かっているけど、

これからの役者たちの活躍が楽しみだ。