時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育休はガンガン取得すればいいんだよ!

96兆7218億円。過去最大規模の来年度予算案が閣議決定された。防衛費が5兆を超え、公共事業は6兆。地方交付税で15兆、借金返済と利払い費が23.6兆、社会保障費は32兆とこの三経費で全体予算案の7割を占める財政の硬直化が止まらない。財政健全化の目処はある…

コウノドリロス

www.tbs.co.jp はあ…終わってしまった…。これからは「あさが来た!」を心の拠り所にするしかない。 本当に良いドラマだった。原作マンガも素晴らしいが、ドラマがその感動を凌駕するという奇跡を目撃できた。毎回毎回涙が枯れた。是非ともシーズン2があるこ…

2011年3月、こんなお店にも行きました。→またぎ

tabelog.com すきやばし次郎についての記事でも書いたが、311が起きた直後、自粛ムード漂う東京の街にお金を落とそうと考えた我々は、連日高級店に足を運んでいた。そのうちの1つが、この<またぎ>。ジビエというか、獣料理の炉端焼きだ。 マタギです!…

女子校にスクールカーストは存在しない論。あるのはNATION。

togech.jp スクールカースト。『桐島、部活やめるってよ』を見たりして自分なりにフンフンと納得する部分もあるのだが、この対談を読んで改めて感じたことがある。 やっぱり女子校には当てはまらないよね? いや、あるにはある。遊んでるグループ、イケてる…

三代目なんちゃらの魅力が分からなすぎて戸惑う日々。

私はこの写真を見て衝撃を受けた。 何なんですか。この衣裳は?? 分からない。理解できない。この人たちが現在の日本で非常に人気があるということで本当に間違いないのだろうか?いや、EXILEのときから薄々感じてはいた。 ・おっさんじゃね? ・ダンス古く…

映画の邦題の不思議。

www.cetera.co.jp こんな映画を観た。『ブラス!』『フル・モンティ』『リトル・ダンサー』の系譜に数えられる炭鉱ストもので、素晴らしかった。ゲイコミュニティの若者たちが苦境に立たされている炭鉱のために募金活動を始めるという物語なのだが、原題で…