時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

『コウノドリ』ドラマ版

www.tbs.co.jp

もう始まってから2話目が終わっているわけだが。

 

原作『コウノドリ』が大好きなので、ドラマ版を楽しみにしていた。

読んだ瞬間から「これは連ドラ化だな」と思っていたので。

 

正直、最初は「綾野剛星野源の役、逆じゃね?」という印象だったが、

星野源ならピアノも弾けるだろうし)

OAを見てみたらこれはこれでいいのかなと納得。

 

妙に優しい眼差しが裏がありそうな感じがしてちょっと怖いが

(注:完全に個人的な印象です)

主人公の複雑な生い立ちなどをより一層際立たせる良いキャスティングだし、

小さい頃育った施設の先生に綾戸智恵を持ってきたのにも唸った。

ジャズピアニストになったという無理な設定に

原作以上の説得力を持たせることに成功。すごいすごい。

 

コウノドリ』は、出産についてのリスクなどを

取材に基づいて極めて客観的に描いたマンガだ。

エピソードによって深刻さは異なるが、

誰もにとって出産が一大事である、という点は同じ。

 

私も1度だけだが出産を経験したものとして、

無事に生まれたのは本当に幸せだったんだなあ…と

感じ入りながら読める貴重な作品。

ドラマ版も、原作の雰囲気を守ったまま

誠実に映像化している感じてとても好感が持てる。

 

新生児科がメインになるエピソードなど、

どうやって撮影していくのかも興味あり。

今期は『あさが来た』と『コウノドリ』を楽しみに生きる。

 

ただ、2話目…主演綾野剛・ゲスト小栗旬・主題歌Miwa

いくらなんでもトライストーン色強すぎじゃないですか…?