時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

育休はガンガン取得すればいいんだよ!

96兆7218億円。過去最大規模の来年度予算案が閣議決定された。防衛費が5兆を超え、公共事業は6兆。地方交付税で15兆、借金返済と利払い費が23.6兆、社会保障費は32兆とこの三経費で全体予算案の7割を占める財政の硬直化が止まらない。財政健全化の目処はある…

コウノドリロス

www.tbs.co.jp はあ…終わってしまった…。これからは「あさが来た!」を心の拠り所にするしかない。 本当に良いドラマだった。原作マンガも素晴らしいが、ドラマがその感動を凌駕するという奇跡を目撃できた。毎回毎回涙が枯れた。是非ともシーズン2があるこ…

2011年3月、こんなお店にも行きました。→またぎ

tabelog.com すきやばし次郎についての記事でも書いたが、311が起きた直後、自粛ムード漂う東京の街にお金を落とそうと考えた我々は、連日高級店に足を運んでいた。そのうちの1つが、この<またぎ>。ジビエというか、獣料理の炉端焼きだ。 マタギです!…

女子校にスクールカーストは存在しない論。あるのはNATION。

togech.jp スクールカースト。『桐島、部活やめるってよ』を見たりして自分なりにフンフンと納得する部分もあるのだが、この対談を読んで改めて感じたことがある。 やっぱり女子校には当てはまらないよね? いや、あるにはある。遊んでるグループ、イケてる…

三代目なんちゃらの魅力が分からなすぎて戸惑う日々。

私はこの写真を見て衝撃を受けた。 何なんですか。この衣裳は?? 分からない。理解できない。この人たちが現在の日本で非常に人気があるということで本当に間違いないのだろうか?いや、EXILEのときから薄々感じてはいた。 ・おっさんじゃね? ・ダンス古く…

映画の邦題の不思議。

www.cetera.co.jp こんな映画を観た。『ブラス!』『フル・モンティ』『リトル・ダンサー』の系譜に数えられる炭鉱ストもので、素晴らしかった。ゲイコミュニティの若者たちが苦境に立たされている炭鉱のために募金活動を始めるという物語なのだが、原題で…

買ってよかった"超知的な"出産本。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 個人的な話だが、私は4年ほど前に出産をした。 妊娠発覚前に気づかずに健康診断でレントゲンを受けてしまっていたこともあり、初めての出産の不安から、当初は悪阻に苦しみながら毎日あれこれとググっていた。そして…

映画『恋人たち』に思ったこと(ネタバレ注意)

koibitotachi.com 濃度の高い映画というのは存在する。しかし、これほどの濃度ってあり得るだろうか。暴力描写も大仰な音楽もない。わかりやすいカタルシスもない。それなのに、これほどまでのインパクトを与えるとは一体どういうことなんだ。 主人公は3人…

ドラマ『下町ロケット』5話。ちょっと待って。おかしくないですか?

mainichi.jp 遂に20%超!!止まるところを知らないパワーだ。野球で放送開始時間が延びたというのにこの数字は驚いた。私は杉良太郎の仰々しい溜めの演技と吉川晃司の涙に爆笑したが、大多数の視聴者は感動の涙を流していたことだろう。 毎回、危機と口惜し…

ドラマ『コウノドリ』がヤバい。

www.tbs.co.jp 気づいてしまった。これは原作を超えている。だって、原作では泣かなかったのにドラマでは毎週ボロボロ涙を流して泣いている自分がいるんですもの。ストーリー同じなのに。むしろピアノのシーンはちょっと滑稽になっているくらいなのに。 原作…

今度は「すきやばし 次郎」に行ったときの話。

二郎は鮨の夢を見る [DVD] posted with amazlet at 15.11.11 アミューズソフトエンタテインメント (2013-09-25)売り上げランキング: 4,965 Amazon.co.jpで詳細を見る 前回『鮨 水谷』に行ったときの話を書いたので、今度は『すきやばし 次郎』に行ったときの…

『鮨 水谷』問題について/実際に行ってきたときの話。

fujipon.hatenablog.com 『日刊ゲンダイ』に件の炎上記事が出てからかなり時間が経ってはいるが、今日FBに思い出したようにこの問題を投稿していた人がいたのでふと思い出した。(炎上記事とそ考察については上記の記事が分かりやすいと思いましたので、ご参…

『百円の恋』を観た。

100yen-koi.jp WOWOWでやっていたので。まず、主人公を演じる安藤サクラのブスっぷりにビビる。ここまでのドブスを演じられるって凄いな。そんなブスサクラ(役名イチコ)から目が離せなくなっているうちに、最後は号泣していた。そんな映画だった。 主人公…

子連れへの風当たりが強い世の中だそうですが、子連れ外出も悪くないなぁと思えた出来事BEST3。

matome.naver.jp おお、怖い怖い。私はマタニティマークをつけていて危険な目に遭ったことは一度もない。まあ、席を譲ってもらったことも数えるほどしかないけど。あれ、そもそも気づかない人の方が多いと思うよ。 最近、妊婦や子連れだと外で危険な目に遭う…

『あさが来た』と『まれ』はどこが違うのか。

www.nhk.or.jp 『あさが来た』にハマっている。どハマり。『まれ』より全然面白い。比較することすら失礼なほどだ。では、なぜここまで違うのだろうか?理由は色々あるのだろうが、私には相手役の力量が大きいと思う。 『あさが来た』完璧な相手役像である玉…

『下町ロケット』

www.tbs.co.jp これ、視聴率どれくらいだったんだろう? www.oricon.co.jp ほうほう。まあまあか。 1話目…面白かったんだけど、やっぱりちょっとキャスティング責めすぎ。 特に、橋本さとしと池畑慎之介のツーショットと、 木下ほうか+吉川晃司+新井浩文…

『コウノドリ』ドラマ版

www.tbs.co.jp もう始まってから2話目が終わっているわけだが。 原作『コウノドリ』が大好きなので、ドラマ版を楽しみにしていた。 読んだ瞬間から「これは連ドラ化だな」と思っていたので。 正直、最初は「綾野剛と星野源の役、逆じゃね?」という印象だっ…

福山ショックを受けて。歌のおにいさんとアイアムアヒーローのススメ。

もう随分と時間が経ってしまった気がするが、福山雅治結婚の衝撃について。 matome.naver.jp かくいう私がこのニュースをどこで知ったのかというと、旅先でだった。シャトルバスの中で出発を待っていたら、80歳くらいのお爺さんがよっこらしょ、と同じバスに…

とりあえず『大人女子』見た。

家庭の事情で仕事をやめて、あまりにヒマすぎるので途方にくれていたが、ここは前向きにブログでも始めてみようと思う。とりあえず、主婦らしく昨日はこんなドラマを見てみた。 www.fujitv.co.jp もう感想のまとめもできてた。 matome.naver.jp まあ、なんだ…