時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

第1話を見たドラマたちの感想を書いてみた。

さて。1月期のドラマが始まった。そんなに多くはないが、チェックした作品の1話の感想を書いていこうと思う。

 

www.ktv.jp

遠藤憲一渡部篤郎を堪能するためのドラマ。セリフが楽しいのと、2人のオジサンが愛おしいのでサクサク見られる。初回から2人の対決が始まってしまったので、このテンションをどう最後までもたせるのかが気になるが、次回も見たいと思わせる内容。主人公の一家は次女を除き顔面が似た系統なので、本当の家族に見えるところもリアリティがあって◎。

 

www.ytv.co.jp

荒唐無稽。しかも片瀬那奈竹中直人以外がズブの素人のような演技力という難点だらけのドラマではあるのだが、けっこう面白い。片瀬那奈がハマっているのと、無理がある部分にそれなりのエクスキューズが用意されているのとで、そこまで引っかからずに見ていられる。1話のことではないのだが、2話で最低ヒモ男に忍成修吾をキャスティングしたのも◎。最低男と言えば忍成修吾という鉄板ルールを踏襲してくれてありがとう。

 

www.tbs.co.jp

意欲作。英国の小説を原作に、物語の設定を日本に置き換えて、しかも連ドラにするという挑戦は評価したい。原作よりもテイストをミステリー調にしており、不気味な要素を大胆に足している。私は原作の大大大ファンなので、その変更自体には納得できない部分はあるものの、今後の展開に期待したい。原作は愛についての物語なので、そこに集約していってもらえたらと希望。

 

www.ntv.co.jp

原作の小説は全く読んでいないので、ドラマだけの感想になるが…けっこう酷い。主演の2人の前髪が長すぎる&窪田正孝の関西弁が不自然ということもマイナスポイントなのだが、なによりも物語も2/3が過ぎたところで出てきた人物が犯人という展開にズッコケた。それってミステリーではダメなヤツじゃないのか!?

 

www.fujitv.co.jp

ドラマ史に残る名作になる可能性を秘めている。少なくとも1話は傑作だった。丁寧な脚本に美しい映像。考え抜かれた構図。高良健吾の演技にややぎこちなさを感じた点を除いては、完璧だった。月9らしからぬ地味さではあるが、今期最も期待大。

 

www.tbs.co.jp

つまらなくはないのだが、香取慎吾上野樹里も感情移入しづらいくらいイヤなヤツなので、今後どう変化していくのかに期待。とりあえず、今の見所は上野樹里のファッションだけ。

 

tokai-tv.com

相当振り切れているんで、見たほうがいいですよ。旧牡丹と薔薇よりも、主演の2人の演技が壊滅的な分見応えがあるシロモノになっている点がポイント。とりあえず、出てくるキャラ全員頭がおかしい。

 

さ、2話はどうかな~。