時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

育休はガンガン取得すればいいんだよ!

 

あははははは。本気で言ってんの?やべーやべー。

 

あ、ちなみにこれは下記の状況に対するツイートです。

www.asahi.com

と、思ったら結構批判意見が出ているのね!ビックリ!

blogos.com

この人とか、本当に何を言っているのかわからないんだけれど、「育休をとらなくても育児はできる」なんていうことは問題じゃないんだよ。そりゃそうだろうけど、できるできないはともかく、堂々と「育休を取得する」ということが重要なんだよ。

 

産休を取らないと、他の業界の女性たちも取り難くなるかもしれないので、という話にもなった。』

 

って自分でも書いているのに、なぜ今回彼が正々堂々と育休を取得するとこによるメリットが考えられないんだろう?バカなのか?

 

私も1年強の産休・育休を取得した。私の会社は育休取得をする女性が多かったし、取得すること自体にハードルはなかったのだが、復帰した後に「2人目すぐに作ったりしないでね」と冗談めかして言われたりした。別に1年も育休がとりたいわけではなかった。3か月で復帰できるならそうしたかった。でも、保育園には入れないし、ベビーシッターは高いし、そんなことは容易ではないのだ。

 

でも、夫も育休を取得してくれればできるかもしれない、と思う。同時に取得すれば育児負担が同等という状態でスタートが切れるので、その後も「責任は同等」という前提で育児を進められると思うし、女性の復帰と同時に1か月でも2か月でも夫が育休を取得してくれれば、スムーズかつ安心して職場復帰が果たせる。というか、はや夫婦双方の育休取得を義務化してもらいたいくらいだ。『子供ができたら、男女問わず仕事を休まなければいけない。』そう決まっていれば平等だ。子供を産み育てるということに対して、社会全体がより真剣に考えるというものだろう。

 

でも、こんなアホツイートに賛成している人が少なからずいるようじゃなあ。未来は暗いと言わざるを得ないな。