時間がありすぎ日記

ガムシャラに働いた後、関西で主婦生活に突入。時間がありすぎて途方に暮れているので日々思ったあれこれを。

本当に「関西人は順番を守らない」のか。

関西に移住して半年以上が過ぎた。

 

家賃も外食費も安く、まずい店が皆無で、店員さんは皆フレンドリー。とりあえず、暮らしやすさMAX!と思いながらのほほんと暮らしている。

 

そんな中、ひとつだけ気になることが出てきてしまった。それは「関西人が順番を守らない」ということについてだ。

 

東京にいたときは、関西人は駅のホームで並ばないものだと思い込んでいたが、それは違った。実際はきちんと列を作る。しかし、ドアが開いたら「よーいドン」とばかりに前列後列関係なく(おまけに降車する人もおかまいなしに)車両内に殺到する雰囲気なんだな、ということは理解した。

 

でもまあ、それくらいだと思っていたのだ。他は特に気にしていなかったのだ。

 

しかし、今日私は予想外の事態に遭遇してしまった。それはスタバでの出来事だった…。

 

私は店員さんに言われた通りに事前に席を確保して、3番目に並んでいた。レジは2つ。少し距離を置いて並ぶスタイル(空いた方のレジに進む)。並んでいると、前に立つオジサマに店員さんが声をかける。「先にお席をおとりになってから並んでいただけますか?」。店内の奥の方に席を探しに行くオジサマ。しばらくして列に戻ってきた。

 

私の前に。

 

おいおい。とは思ったものの、まあオジサマの気持ちも分かるので飲み込んだ。問題はその後の展開だ。

 

オジサマの番が来て、注文を始めると小学生の女児がきて並んだ。

 

オジサマの真後ろに。

 

えー!うっそー!という顔をしちゃったよね。さすがに。そうしたら、カウンターで一部始終を目撃していたらしい店員さんが出てきて、カウンターまで到達していない私の注文を聞きお金を受け取り、カウンターまで到達していない私におつりとレシートを渡してくれた。

 

順番に関しては弱肉強食。それが関西。

お客さんにはどこまでも親切に。それも関西。